カーナビとCompact Flash type 1

カーナビにmp3ファイルのインポート機能が付いているのだが、インポート対応メディアが何とCompact Flashだけ! CFってねぇ。

2006年製のカーナビでもCFは既にオワコンだったと思うんだが何でこんな仕様になるんだか。今まではその辺に転がっていた128MB(!)とかのCFを使っていたのだが、さすがに容量が少ない。かといって、いまさら大容量の面倒になったのでMicroSD -> CFのアダプタを買った。でも、昨今の2010年代のナビはスマホかipodと連携するのが普通だよね。ナビとしては現役だけどスペックは既に古いよねぇ。

一方で、車には純正オーディオ用にライン入力があるんだけど、これが後付のナビには結線されてないらしく動かなかった。まぁいいか、別にiPod聞くために車買ったわけじゃないし、この手の事にこだわると金ばっかかかるからこの辺で止めとこう。