HDD交換・交換・交換・交換

会社のファイルサーバのHDDがまた一台壊れた。RAID1が2つある構成(250GBのHDDが4台)で、1構成はバックアップ専用なので、HDDが3台壊れてもデータが全部無くなることは無いという鉄板(ものぐさともいう)構成だ。

なのだが、導入から5年以上経ち、HDDも順調に壊れて、予備に買っておいた2台のHDDも使い切ってしまった。ということなので、250GBのHDDを買おうとしたのだが、3.5インチ250GBのHDDはオワコンといっていいデバイスで入手性が悪い。

SSDを使うという選択肢もあるのか?とも思ったが、民生用のSSDはまだ、信用できない。というか、あれは駄目だと専門家の同期が言っていたので使わない。同期が設計しているようなエンタープライズSSDは店頭売りするような奴じゃないので買えないので、今のところSSDは試しに使ってみる程度の存在だ。

かといって、すべて容量を増やすとRAID構成の作り直しからやらなきゃいけないので、週末を丸ごと潰すぐらいの大仕事になってしまう。

ということで、ブートドライブだけ250GBの高速タイプにしてバックアップは面倒が無い2Tまで増やそうかとそんな感じ。高速タイプといったらWestan Digital Raptor。2Tの方は何でもいいや。

Raptorも在庫が少ないなぁ。