QRコード決済万歳

スマホの財布化は各プラットフォーマーの宿願なのは理解していて、結構な昔にこんなことを書いていたが、

Apple PayでAppleの錬金術は完成するのか?

それが、QRコード決済という形で結実するってのは何とも面白い。予想が合っている部分と予想外の部分があり、世の中ってのは本当に面白いなぁと思う。

そしてPayPayを日常的に使っていてやっぱり便利だなぁと思うのだった。自分にとってPayPayは使い道が無かったYahooマネーの出口としての意味合いが強い。Yahooマネーは主にYahooオークションの入出金先として使っている。Yahooストアでも使えるのだが、Yahooストアがそこまで魅力的ではないのと利潤を出すためにオークションを使っているので出金より入金が多く、使い道の限定される金が積み上がっていた。

そこにコンビニ等で使えるPayPayが登場したことで、今までクレジットカードで払っていたコンビニ等の小銭をPayPayに置き換えるという行動になった。家計簿的にも小銭はPayPay、ネット通販やまとまった金額はクレカと使い分けが発生して見やすくなったので、結構いいことだらけだ。

後は何といってもPayPayは還元率が半端ない。クレカ何て目じゃない。