Dynabook Satellite B451のキーボードをUS配列に交換

US配列マニアとしては、キーボードも取り替えたいのだが、これもそんなに楽な話じゃなかった。ま、結論から言うとたまたまebayで見つけて買った。ラッキー。

東芝ノートPCは北米でも販売しているので、USキー配列モデルがある。北米では、チチブデンキみたいな部品売りの会社が複数あり、ebayで部品が買える。なので、LCDハーネスの場合同様に型番が判れば検索をかけて買うだけなのだが、これが多少厄介だった。

    1. テンキー付きのフルキーボードのモデルが北米に無いっぽい

    B451に相当するのは、Tecra A11みたいなのだが、こいつにはテンキーが無い?少なくともBTOであるものと無いものがあり、混在している。別の機種用としてキーボードレイアウトが同じものが検索に出るが、どうもハーネスの位置が違う。たぶん電気的には同じだろうけどハーネスの位置が合わないのは嫌だなぁ。

    1. 高い

    探しに探した結果、オーストラリア版がUS配列でハーネスの位置も同じだとわかったのだが、なんとこれが$100(オーストラリアドル)以上する。そりゃないだろう。でも、型番は判った。P000523670だ。

  • $100なんてキーボードあり得ない。ebayで出品が無いかな、、、と待っていたところたまたま出たので買った。$12.5だけど、送料やらで総額3,000円位になったんじゃなかろうかと思う。PC本体に比べると、ペラペラのキーボードの送料はさすがに安い。

    US配列マニアにとってebayの存在は本当に助かる。今回のキーボードの他にも、北米版のノートPCにだけ存在する2nd HDD用のハーネスを買って国内版でもHDDを2台つけるとか、そもそも北米版のPCを買っちゃうとか(ただし、バッテリーの輸送に制限あり)。色々出来る。何せ、円高だから何を買っても割安感がある。私のebay遊びはしばらく続くだろう。