さようならWin CE、こんにちわWin 8

ちょいパソをリサイクルショップでうっかり買ってしまったのをきっかけに、Win CE端末を再び、というか三度だか四度だか忘れた位のぶり返しだが、しばらくいじった。結論から言えば、Win CEはとっくの昔に終わっていたんだな。当たり前なんだけど。

今から、8年前位の2003年頃、世界的にはちょっとしたPDAブームでその頃にWindows CE端末というかPocket PC 2003等の開発をしていたことがあるんだけど、その頃と今はだいぶ違う。PDAはすっかり携帯電話に取って代わられた。ソフトをインストールするよりは、クラウドにアクセスした方が楽だという時代になった。Intelが一生懸命作ってたXScaleはMarvellに売られてしまった。さらにいえば、Windows 8がARM SoC上に載るとあっては、Win CEの居場所なんてもう無いだろう。

ということで、手元にあるWin CE端末を処分することにした、多少未練はあるが、未練がある端末位の方が価値があるから売れるだろう。さようならWin CE。来年になったらARMで動いているWin 8端末でも買おうかな。

処分した端末は以下の通り。シグマリオン3は本当に良い端末だった。