21世紀にブレイクエイジを全巻そろえる話

ちょっと前の話だが、マンガ図書館Zでブレイクエイジ全巻セットなるものが売っていたので特典に釣られて買ってしまった。

マンガ図書館Z
http://www.mangaz.com/

「ブレイクエイジ」なるマンガの話は下記を参照。

ブレイクエイジ BREAK-AGE (全10巻)
http://www.studio-nem.jp/WORK/B-A/BREAK-AGE/B-A.html

この漫画は20年ほど前に、同じ研究室だった永藤君に教えてもらったマンガだ。
気に入ったので紙の本も全巻持っている。アニメ化された奴も観たことがある。マイナー出版社のマンガで入手しにくいのと、電子書籍化される気がしなかったので、
捨てたり売ったりせずにとっておいたのだが、いつの間にかKindleで買えるようになっていた。
何事かと思ったら、マンガ図書館Zの取り扱いになったようだった。なんだかんだで絶版になったのね。

この漫画、ジャンルで言うとSFロボット少女マンガというのが適当なんだろうか、全巻買ったので久々に読み返したら、
毎回、登場人物が着ている服が違うというトコロを改めて思い出し、この作家さん絶対女性だよなぁ、
と思いたったところ、やっぱり女性だったという発見を20年越しでしたところだ。
本当に毎回きっちり衣装が違う。このこだわりは男性ではあり得ない。

当時はメカ的で未来IT的なところが気に入って読んでいたのだが、今読むときっちり明るい学園マンガにもなっていて
読んでいて清々しい。はるか昔に過ぎ去った青春の香りがする。

20年以上経った今になって作家さんに金銭的還元が出来る機会が出来るとは全く思っていなかったが、
21世紀ともなると、こういうことも起きるんだという出来事だった。この漫画小説(ラノベ)もあるのだが、そっちは未読なので買っていない。読んでみたい気はするのだが、今回は昔を懐かしむということでここまで。