テレビゲームを買ってしまう病 2012

Logitech g27 racing wheelを買った。というか、誕生日プレゼントで買ってもらったんだけど、これは凄い。

Granturismo 5 (Spec. 2)のために買ったんだけど、操舵感がかなり実車っぽい。フィードバックが強いので車によっては本物よりハンドルが重いんじゃなかろうか?

それと、何といっても、Hシフトが付いている!趣味的だねぇ。でも、このシフト色々扱いが難しい。バックのパターンが書いてあるけどバック無いんじゃないのかなぁ?6速までしか入らないぞ。固定しているテーブルが持ち運び用の小さくて軽い奴なのでHシフトを使うとテーブルが動いちゃう。本来、固定は動かすのが困難なくらいのかなり重たいテーブルに固定しないといけないのだろう。レーシングシートなんてものが出るのも、そのあたりの兼ね合いなんだろうけど、レーシングシートは高いなぁ。この辺は妥協するか。

このHシフト、ゲーム用としては良く出来てると思うけど、いかにもシフトバイワイヤ(当たり前だ、ゲームなんだから)って感じのかるーいシフトなので、あえてHシフトって感じでもないなぁ。Hシフト使いたければ本物に乗ればいいし、パドルシフトの方が楽。あえて言えば、左ハンドル仕様にしてあるので、一回しか運転したことが無い左ハンドルMTの練習に使えそう。

ところでこの製品、Logitech G27とLogicool G27があるけど、Logicoolが日本仕様で保証あり、Logitechが海外仕様で国内保証なしの製品だ。この製品の電源は、めがねケーブルつきのACアダプタなので、日本仕様のめがねケーブルを使えば国内と海外に差は無いようだ。私が買った海外仕様はEURO仕様だったのでCタイプの変換コネクタが付いていたが、めがねケーブルがあればいいので使っていない。

さて、この海外仕様、Logitechの製品をLogicoolに問い合わせても何もしてくれないらしい。気持ちはわかるがいけ好かない。じゃ、Logitechに問い合わせたらどうにかなるのか?たぶん何とかなるんだが今のところ順調に動いているので問い合わせる機会が無い。しかしながら↓この価格差だと、1・2回なら海外発送してもまだ安いんじゃないかと思ってしまう。

ひとつ注意したいのは価格.com等では、国内仕様の名前Logicoolで平行輸入品を売っているわるーい店もあるので気をつけてもらいたい。一部は明らかに狙ってやってると思われるので性質が悪い。

かなりいい出来の製品だが難点もある。世間的にはHシフトが壊れやすいみたいな事が言われているが、それはそれ。品質以前の問題として、やっぱりというかハンドル・シフト・ペダルの接続が有線で、本体への接続も有線USBなので、電源を入れると4本の接続ケーブルがハンドルから出ている。ケーブルの取り回しがかなり煩わしい。だからといってバッテリ内蔵で無線化となると、ハンドル・シフト・ペダル3つとも無線化する?みたいな話になるので、このケーブル問題の解決は当面は無理っぽいな。