ペンネームと文責

牧ノブユキの「ワークアラウンド」
http://www.itmedia.co.jp/keywords/workaround.html

一読して、元だか現役だかは知らないがPC絡みの機器メーカーにいた事はわかるのだが、どうも言っていることが胡散臭い。

嘘ばかりという感じではないのだが、本当というにははばかられる内容が含まれている感じがする。面白おかしく聞かせる為に話を「盛っている」気配があり、本当にこういうメーカーがあると思われるのは多少困る。って、別に私はメーカーの何でもないのだが。

私の印象だと、中堅から下の周辺機器メーカー出身のように見える。中堅から下と見る理由は、最近のファームウェアの話といいどうも、ISO9001を取ってる気配が無いというのが一つ。そもそも、まともなメーカーは普通の市場に白箱を流さないし、仕様が変わったら仕様が変わった製品である事を追跡する為に型番を変える。大体リコールを隠すってのが信じられない。隠す必要があるのは、リコール起こすと即潰れる規模の会社だからだ。

次に、マウスの話等周辺機器に関しては、興味深げな記事を書くが、大手メーカーの分野の製品になると歯切れが悪い点。チップセット不良に関しては内情なんて何も書いてない。秋葉の店舗で聞いたよう話ばっかりだし、家電の記事は伝聞だ。

まぁ、実際の話が書けるわきゃないけど。この手の話は最初にフィクションだと断った方がより面白おかしく書けるんじゃなかろうか?個人的には中途半端に事実が混じっているように見える点が見ていて気分が悪い。ペンネームだからといってこういう記事を書いていいともあんまり思わない。どっちかというと、裏話的にあるんだか無いんだか判らないような悪事を晒すよりは、同じ視点でちょっと良い話を書いたほうが共感を得られると思うんだが。